2011年10月04日

「本を読みたい病」発症中

以前から「日経ビジネス Associe」という雑誌をたまーに購入する事があるのですが、この雑誌の10/4号の特集が、読書に関するものでした。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号 [雑誌]

新品価格
¥630から
(2011/10/4 20:43時点)

昔から、本を読むのは決してキライではなく、むしろ好きな方だと思うのですが、「そういえば、最近、本を読んでないな・・・」と思い起こして、急に本が読みたくなってしまったワケです。
とは言え、1冊の本を腰を据えてじっくりと読もうという感じではなかったので、あまり時間をかけずにサラッと読めそうな、以下の5冊を某古本屋さんで先週木曜日(9月29日)に購入しました。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

新品価格
¥1,365から
(2011/10/4 20:22時点)

リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術

新品価格
¥1,575から
(2011/10/4 20:31時点)

マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

新品価格
¥1,365から
(2011/10/4 20:33時点)

真のリーダーになるための「5つの決定的瞬間」―ビジョンを実現するためのモデル

新品価格
¥1,260から
(2011/10/4 20:34時点)

時間力をつける最強の方法100 (PHP文庫)

中古価格
¥1から
(2011/10/4 20:37時点)

なんとなく本のセレクトに偏りが感じられますが(笑)、それはさておき。
今は3冊目を読んでいるところなのですが、2冊読み終わって思ったことは、「あー、やっぱり本を読むのは良いねぇ(色んな意味で)」ということ。

来年ぐらいから再来年にかけて、仕事がかなり忙しくなりそうな状況ではあるのですが、心に余裕を持つためにも&心の余裕を維持する為にも、今のうちから&忙しくなってからも、ちょこちょこと本は読んでおかないとなぁ・・・と思った次第でございます。

posted by 「た」 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

久方ぶりでございます

とゆーワケで、かーなーりー久しぶりの更新です。
あまりにも久しぶりすぎて、以前のエントリとの連続性とか関連性が一切なくて恐縮でございます。

更新をサボっていた期間、世間では、まぁ「これ以上はないだろう」というぐらい色んな出来事があって、その後、落ち着くどころか、今も色んな「悲しいこと・困ったこと・先が見えない混沌」が続いているような状況だったりします。

とは言いつつも、私自身はどうかというと、有難い事に以前とそれほど変わらない生活を続けさせてもらってます。

そんなこんなで、何が書きたいのやら自分でも よく分かってないのですが、何となく更新してみた秋の日でございました。

posted by 「た」 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

イロイロと期待

してしまいますね。

・新本家さん、いらっしゃい〜
(ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜)
http://mini.x0.com/2011/03/09/1256/

・HP、来年からwebOSを 全PCで採用へ
(Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2011/03/09/webos-hp-pc/
posted by 「た」 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・Android版Seesaaアプリ公開

とゆーワケで、お試し兼ねてXperiaからSeesaaアプリで投稿。

これで、少しはココも更新されるようになる・・・といいなぁ。
(まぁ、自分次第なのですが。)

なんにせよ、嬉しいニュースには違いありません。>アプリ公開
posted by 「た」 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

Xperiaにインストールしているアプリ群

先日、Xperiaを2.1にアップデートしたことを書きましたが、その後、思った以上に2.1の使い勝手がよいので、このあたりで再セットアップして、更に気分一新したいなぁ〜と考え始めました。

とゆーワケで、本当にやるかどうかも決めてないですが、再セットアップに備え、とりあえず「今、Xperiaにインストールしているアプリ」を「超ざっくり&適当過ぎる分類」で一覧化しておきます。

もともと、「気に入ったアプリがあったらそれを使い込む」タイプなので、あまり多くのアプリはインストールしない性質だと思うのですが・・・こうしてみると、結構色々とインストールしてますし、用途がかぶっているものも多々ありますねえ。。。

  • ホーム画面他
    • ADW.Launcher
    • AmbientTime Home
    • AmbientTime Lite
  • システム設定・タスク管理・ランチャ・ユーティリティ他
    • Advanced Task Killer Free
    • ChartExpert
    • CPUMonitorMini 1.0.2 / Programmed by Salt
    • EasyTether Pro
    • Gauge Battery Widget
    • HelloStatusBar
    • Hero Clocks
    • Home Switcher
    • Launcher Dock
    • MoonPhase
    • MyQR
    • PreHome
    • QRコードスキャナー
    • Quick Settings
    • ShareMyApps
    • Smart Shortcuts
    • Smart Taskbar
    • TaskSwitcher
    • Dropbox
    • XPERIA FlashLight
    • アストロ
  • 日本語入力・入力支援他
    • aNdClip Free
    • Graffiti
    • Simeji
  • Webブラウザ・Twitter・2ch他
    • Bookmarks to SD
    • Dolphin Browser
    • Galapagos Browser
    • Opera Mini
    • Tuboroid
    • TweetDeck
    • twicca
    • アンドロメダ
    • 俺2ch
  • 電話・メール・アドレス帳他
    • Bump
    • Jブック2
    • SMS Unread Count
  • 生活支援系(?)・天気他
    • ChartExpert
    • HOT PEPPER
    • KeePassDroid
    • Kindle
    • Libraroid
    • McCoupon
    • SmartTraining
    • StopWatch
    • 携帯潮汐+Widget
    • 辞書 β
    • 降水確率ステータスバー
    • 青空読手
    • PAD長
    • ウェザーニュース タッチ
    • エキサイト英語翻訳
    • クーポンマップ
    • ピンポイント天気
    • かけ〜ぼ
    • ぐるなび
  • PIM・メモ系他
    • FoxNote
    • Got To Do
    • LiveList
    • Mind Map Memo
    • Pocket Informant
    • Thinking Space
    • ジョルテ
    • 親筆
    • Evernote
  • マルチメディア系(?)・AR他
    • FxCamera
    • Image Shrink Lite
    • radiko.jp
    • Raziko
    • SilentCam
    • Ustream Viewer Beta
    • UstreamLauncher
    • Zimly
    • セカイカメラ
  • 地図・地域・交通・宿他
    • Places Directory
    • Rakuten Travel
    • Traffic
    • じゃらん
    • ガススタ!
    • ローカルサーチ
    • 乗換案内(駅探)
    • 乗換案内(ジョルダン)
    • 列車運行モニター
    • 地図ロイド
    • 渋滞状況

頑張って整理しないといけないですねー。
ラベル:XPERIA アプリ
posted by 「た」 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2.1アップデート後のXperia−>今のところヨイ感じ

ども。すごく久しぶりの「た」です。

昨日から(正確には一昨日から)可能になったXperiaのAndroid 2.1へのアップデートですが、XPERIA FANのコミュニティーなんかを見ていると、皆さん、悲喜こもごもあるようですねー・・・。

で、私もご多分に漏れず昨日の夜にアップデートしてまして、まだ1日使っただけではありますが、今のところは致命的な問題も発生せず、無事に使えてます。

アップデート以後は、
  • ADW Launcherを2.1対応版に入れ替えた
  • 前々から試したいと思いつつ、OSの対応状況から我慢していたPocket Informant for AndroidのPublic Betaをインストールしてみた
というぐらいのことしかやってないですが、日本語フォントが見やすくなった感があったり(好みもあるかと思いますが)、動作中の引っかかり感が低減してスムーズに動くようになった気がしたり、それなりに快適に利用できています。

#アップデート後「アレ?」と思ったのは、バッテリの消費が早くなったような気がするぐらいです。この点は一度設定を確認しないといけないなーと思ってます。

とゆーワケで、「そういえば、2.1になったらセカイカメラもマーケットから正式版をインストールできるなぁ。これも入れ替えなきゃ・・・。」等々、やろうと思いつつもできてないことも多々ありますが、とりあえず、このアップデートで少し「再度、新鮮な気持ちでXperiaと向き合える」状況になってますので、引き続きちょこちょことイジっていきたいなぁ、と思っております。
posted by 「た」 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

Xperiaアップデート完了&POBoxが地味に良い感じ

アップデート自体は昨日終了していたものの、ほとんど触れていなかったので、今朝&帰宅時の通勤電車でちょこちょこと試してみました。

で、個人的にはPOBoxのアップデートが地味に良い感じでした。

今回のアップデートの目玉ではないと思いますし、考え方によってはマッシュルーム対応の是非みたいな話もあるかもしれませんが、世界共通ではないローカルな部分で、少しずつでも改善が見られる(改善の意思が見られる)のは、私的には嬉しく感じるところです。

ちなみに、こんなことを書きながらも、実はワタシはsimejiを常用していて、POBoxの出番がやっくるのは、横画面の両手親指打ちの時だけだったりします。(笑)

が、いずれにしても、安定したアップデートはユーザとしては歓迎ですので、次の大物更新(2.1)の後も、継続してソフトウェアの更新が提供されることを望みます。
♯できれば、2.2もお願いします。>ソニエリさん
posted by 「た」 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

チョット一区切り

長く続いたイマイチ生産的でない仕事があったのですが、今日、一区切りつきました。
(残念ながら、終わったワケではないのですが。まぁ、嫌いな作業ってこともないのでイイのですが、いかんせん「その作業のせいで本来やるべき事や、やりたい事ができない」ってのが辛いところでございます。)

#ちなみに、約2ヶ月前のエントリで私のモチベーションをおもいっきり下げたのは、この仕事の進め方(とゆーか、それによる他への影響)に関して、どうしても納得出来ないことがあったからでした。

ともあれ、精神的に少し楽になったのは事実なので、(束の間かもしれませんが)ちとリラックスモードに入ろうかなぁと思っています。

お疲れさんでした。>オレ
明日からも頑張ろうぜ。>オレ
posted by 「た」 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

モチベーション激下がり・・・

とゆーワケで、随分と久しぶりの更新なのですが、タイトルのとおり「ちょっと精神状態がよろしくないので、とりあえずココにでも何か書いて、誰かに愚痴った気になって、ちょっとでも精神を落ち着けましょう」という、非常に意味のないエントリです。スンマセン。。。

ちなみに・・・Xperiaを購入した直後(4月最終週あたり)から仕事の面であまり嬉しくない出来事が続いていて、全然ココにXepriaの事を書いていないのですが、それなりに満足して使用してます。
#自分がやりたい事全てが実現できてるか?というと、そうでもないのですが、まぁ「それなり」以上には満足してます。ハイ。

世間ではiPhone 4やiOS4の話題でもちきりな感もありますが、Androidも悪くないですよー。

とゆーワケで、まだ色々と試している段階でもありますが、少しずつ使い方やアプリが固定化してきた部分もあるので、また時間が取れたらココでご紹介できればなぁ、と思います。
posted by 「た」 at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タワゴト他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

Xperia購入

とゆーワケで、記念カキコ。(笑)

iPhone、X06HTも含めて、どんなデバイスを買うか、ものすっごく悩んだのですが、Xperiaにした決め手は「見た目」です。
#やはりワタシはスクエア&フラットな感じのデバイスが好きなようです。

じっくり触る時間はしばらくとれなさそうですが、これまでほとんど使ったがないOSということもあって、久々にワクワクしとります。(嬉)
posted by 「た」 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

